2月21日(日)、熊本城マラソン2016に参加してきました。
気温が低く、体調不良の昨年度に比べ、少しは温かいものの風が強く、リベンジどころか返り討ちに遭いました。
熊本大会は、当日受付が無く、前日及び前々日の受付に限られ、ゼッケン交付には身分証明書の提示が求められます。
前日土曜日に夜までの仕事が入り、前々日金曜日の仕事を終えてゼッケン交付のみのために宮崎熊本間を往復しました。
熊本までは、高速で2時間程度でしたが、インターを降りてから市内の道が混雑し、30分もかからないような道に1時間以上かかってしまいました。
前日土曜日は、夜の仕事を終えて、一路熊本へ。
朝、5時前に起床し、トイレ、身支度、テーピングをして、6時からの朝食をいただきました。
今回は水、前寺共済会館 グレーシアに泊まったため、会場までの3kmは、準備運動を兼ねて歩いていきました。
本体科の優れたサービスのひとつが、スタートブロックの近くにトラックが待機し、大会専用の袋に入れられたランナーの荷物を預けられることだ。
ビルの谷間に吹き込む風は非常に温度が低く防寒対策が必要です。
今回、参加賞で頂いたビニル製の簡易ポンチは非常に重宝しました。
強風のため身体が流される場所が何カ所も有りました。また、強風による冷え対策のため、その都度参加賞のビニル製簡易ポンチョを着用して走りました。
ハーフぐらいまでは、まあまあでしたが、その後はまたしてもグダグダの走りとなってしまいました。
ゴールまで残り1kmの看板は、熊本城の登り坂の途中にあります。
ゴールすると「お疲れ様でした!!」とフィニッシャータオルをかけていただけます。
次に、「おめでとうございます!!」と完走メダルをかけていただきます。
パン、バナナ等の給食と補給食をいただきます。
完走証を発行していただきます。
おもてなし隊のみなさまから、お味噌汁をいただき巻いた。美味しかったです。
朝、トラックに預けた荷物の受け取りです。
スタフさんが、とぼとぼ歩いてくる選手のナンバーを遠くから確認し、選手がこの場所に到着すると同時に荷物が渡されます。凄い!!感謝です!!
フィにシャータオルです。
完走メダルです。
前々日に、受け取った受付グッズ一式は、ゼッケン、ランナーズチップの他に以下のものが同梱されていました。
大会誌と手荷物を預けるビニル袋です。
参加賞のTシャツ(表)です。
参加賞のTシャツ(裏)です。
参加賞のポンチョです。非常に役に立ちました。
多くのみなさんが途中で脱ぎ捨てていましたが、私はウエストポーチのバンドに挟んで最後まで持ち帰りました。
家に帰って、水洗いし、次の大会に持って行くつもりです。
募金をした人に渡ったチャリティーカンバッジです。
マクドナルドの招待券も同梱されていました。
本日のワークアウト 熊本城マラソン2016 走行距離 42.195km グロスタイム 4時間42分58秒 ネットタイム 4時間42分09秒 でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿