2019年1月29日火曜日

H31海の中道パノラマラン

 平成31年1月27日(日)、海の中道パノラマランに参加してきました。
 情けないかな大会イコールほぼ練習状態になっている今日この頃。
 練習量を少しでも増やそうとエントリーできる大会の検索に現れた『海の中道パノラマラン』という夢のような言葉に誘われ即座にぽっちっと決済しのは言うまでもありません。
 当日は心配されていた天候にも恵まれ、正に『海の中道』海上公園から遠くに港のビル群をパノラマする別世界でのランでした。

 前日は山口県下関市でお袋及び妹と久し振りの食事会でした。

 馴染みのお店でゆったりと過ごし、お店を出ようとした瞬間です。
 いきなり、空が暗くなり、突風と共に大粒のボタ雪が辺り構わず叩き付けてくるのです。
 ほんの1,2分で道路は真っ白となりました。

 14,5分で嵐のような風雪は収まりましたが、その後今夜の宿、博多の息子のアパートに向かう途中の高速でも狂ったような風雪に見舞われ生きた心地はしませんでした。
 妻情報によると、私が通過した直後に高速道路で事故かトラブルが生じ随分心配したとのことでした。
 確かに、何時事故っても不思議でないぐらいの風雪でした。
 と同時に、明日の大会が随分危ぶまれました。

 ところが一夜明けると、いい天気になりました。
 海風が冷たいのではと心配しましたが、ほぼ無風、陽射しが温かく感じられました。
 でも、芝生のところどころに残雪が観られ、高速道路も小倉八幡間に速度制限の規制が掛けられていたようです。

 

 この大会、フル、30km、リレーマラソンと種目があり、本来3kmのコースをリレーでつなぐ大会が主のようです。
 ですから、フル種目は、スタート位置より195m程下がった位置に集合し、そこからスタートした後、3kmの周回コースを14周することになります。

 フルの出走者は60名前後かな?
 非常にアットホームな大会で、10時40分のスタートのカウントダウン中、遅れて来た2名の選手を参加させるために、カウントダウンを急遽1分遅らせて再カウントダウンでした。

 鴨池の周りを周回します。

 

 

 左側に鴨池、右側に博多湾が臨めます。

 

 

 天気も良く、ロケーションも最高で、楽しくランできました!!

 ・・・と思ったのは、3周くらいまでかな。
 同じコースを残り10周はしなくてはならないと思うとテンションが徐々に下がってきました。
 途中スタートのリレーマラソンの選手には勢い良く抜かれっぱなしですし・・・

 ダイエットのためだと自分自身に言い聞かせて走っていましたが、ハーフを越えると歩きが入ってしまいました。
 一度歩くと、ダメダメ状態は増幅し、たいした起伏もないコースで5時間5分もかかってしまいました。
 これが、今の自分の体力・精神力の状態なのでしょう。

 5月の春の橘湾岸217kmに気が遠くなってきました。
 アルコール&食事制限と練習頑張らねば、後3ヶ月あまりです!!

 参加賞は、布製バッグでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿