2019年6月29日土曜日

R01伊万里平戸ウルトラジョグトリップ

 令和元年6月23日(日)、伊万里平戸ウルトラ(ジョグトリップ)に参加してきました。

 22日(土)、14時頃自宅宮崎を出発し、18時頃金立SAに到着しました。
 夕食を摂った後、車中にて仮眠をとりました。

22時まで仮眠してスタート場所伊万里駅に行く予定でしたが、あまり眠れずアルコールが恋しくなったので20時前には出発していました。
 予定より2時間早く、21時には伊万里駅前の駐車場に到着し、隣接しいるコンビニでビールを購入し、チビチビたしなめながら着替えや準備をしてスタートを待ちました。
 22時半頃には、超アーリースタート(23時スタート)希望者(タコさん)が、23時にはアーリースタート(24時スタート)希望者が駅舎に集まり始めました。
 正規のスタートは01時ですので、当たり前のことですが主催者あみりんさんが現れたのは24時15分前ぐらいでした。

小生も月曜日の業務に備えて、アーリースタートさせていただくことにしました。
 受付準備を少々手伝わせていただき、早速受付を終了させ、スタートを待ちました。
 なお、MAさんが、P100の練習会に引き続きボラをされており、頭が下がる思いでした。ありがとうございました。
 また、オアシス食の仕入れ先より、丸ぼうろの差し入れをいただいたということで参加者全員でいただきました。

24時ジャスト、アーリースタート組が出発しました。
 スタート直後にGPSの異変に気が付きます。
 何時もの表示画面が現れないのです・・・ 歩きながら、GPSを調整します・・・
 原因は、昨日のファームウェアのアップデートで、カスタム設定がデフォルトに戻ったせいでした。
 この場での再設定は面倒なので、デフォルトのまま走ることにしましたが何時もとちがう画面はなんとなく違和感でした。

お腹が減ってきたので、はや2km先のコンビニで小腹を満たしました。
 また、10km先の第一オアシスは、アーリースタートでは準備ができていないかもということで、時間調整も兼ねて、このコンビニで少々だらだらと過ごしました。

01時32分、11km付近の伊万里市山代町の国道204号より眺めた伊万里湾です。
 光の道が怪しく光っていました。
 なお、10kmの第一オアシスは、残念ながら準備ができていませんでした。
 多分オアシス食はカッパ巻きだったと思います。残念!!

01時47分、13km付近で、佐賀県より長崎県松浦市に入りました。
 気温は20度前後で肌寒い気候でしたが、走るには最高のコンディションでした。
 身体が温まると、自分でもビックリするくらいハイテンションでジョグっていました。

02時10分、17km付近の鷹島口で道路案内表示の撮影の為上を見ながら走っていると、路面に表示されていた左折の白線を見落とし直進してしまいました。

心地よい海風を浴びながら海岸沿いの道を気持ち良くジョグっていましたが少々異変を感じ地図ロイドで確認すると、なんと約1km余りのコースアウトです。
 急いで鷹島口まで引き返し本コースに復帰しましたが往復2km余りのコースアウト・・・さらに下手すりゃ迷子になるところでした (-_-;)
 そして、03時00分、20kmのオアシスに無事到着しました。
 ちょうど、あみりんさんとボラMAさんが到着し、エイド設営の最中でした。
 コースアウトの件を、あみりんさんに話すと、沢山走れて良かったじゃないですかとポジティブな回答。
 ですね~。まったく~、あみりんさんのおっしゃるとおりでした <(_ _)>
 オアシス食はコーヒー大福でした。
 今大会初めてのオアシス食、美味しくいただきました。

甘いものを口にすると元気が出てきます。その後も気持ち良くジョグっていました。
 03時52分、28kmのオアシスに到着しました。
 オアシス食は、巻き寿司2個でした。
 ちょうどお腹が減ってきていたので美味しくいただきました。

04時06分、食事を摂るとアルコールが欲しくなってきたので、28.5km付近のコンビニでビールをいただきました。
 アルコールがチャージされると気分は更に良くなり、これまた楽しくジョグっていました。

05時16分、37km付近の田圃に夜明けの空が映ってとっても幻想的です。
 あと、13kmで折返し平戸城です。

05時18分、37kmオアシスに到着しました。
 オアシス食は、桃の水大福でした。これも美味しいです!!

05時41分、39km付近で観た日の出です。
 何時ものことながら、マラニックで観る日の出は眩しく、力強さを感じるものでした。

気温は20度前後で涼しい気候でしたが、走っていると身体は常に熱を発し、日が照ってくると暑さはかなりのものになってきます。
 暑さに弱い小生は、06時10分、42km付近のコンビニで何時ものお気に入りクーリッシュを購入していました。

クーリッシュで涼をとりながら進んでいると、一両編成の松浦鉄道の電車が目の前を通過してゆきました。
 なんか、風情ありません?

06時35分、45km付近の平戸大橋に到着しました。
 橋の上からの眺望と吹き付ける爽やかな海風が、火照った身体を癒やしてくれました。

06時50分、50kmの折返し地点、平戸城に到着しました。
 オアシス食は押し寿司でした。
 デポジットしていた荷物をいただき、汗でびっしょりになったウェアを着替えるとすっきりしました。
 また、足のメンテを行いソックも履き替えました。
 日焼け止めを塗りたくり、キャップとサングラスを取出し、ヘッドランプ等不要になったものを預けるなど30分近く滞在しました。

オアシスは平戸城下の駐車場でしたので、今回は平戸城には入りませんでしたが、復路で写メだけ撮ってみました。

07時40分、復路1km付近のコンビニで朝食を摂りました。
 しかし、食欲があまりなく、トイレも不発でした。

暑さ軽減ともう少しエネルギー源を取り込む意味も込めて、摂取しやすいクーリッシュも購入し、口に含みながら復路の平戸大橋を渡りました。

08時00分、平戸大橋を渡りきった後、橋の全容を写メしてみました。
 ジョグトリップの大会がなければ、この平戸大橋、走って渡ることはないでしょうね。
 ジョグトリップ様々ですね m(_ _)m

08時40分、56km付近の様子です。
 棚田脇の農道らしき道ですね。
 風情あるよね~


09時17分、59kmのオアシスに到着しました。
 オアシス食は、マーコットプリンです。これも美味しいです!!

10時55分、69kmオアシスに到着しました。
 おいなりさんのオアシス食以外に、オアシス場所を提供してくださっている民家の方から、かき氷を作っていただきました。
 暑くなってきていたので最高に美味しかったです。
 ありがとうございました <(_ _)>

11時13分、73km付近の路傍の石仏様です。

往路は夜ですので、コースのアップダウンは余り気付きませんが、復路、昼間に観ると結構なアップダウンのコースであることが分かります。

棚田のある風景も絶品ですね~
 昨年は、復路は松浦鉄道でワープしたので、この美しい風景を堪能することはできませんでした。

随所の紫陽花も旬でとても綺麗でした。

12時04分、75kmオアシスに到着しました。
 オアシス食は、すぼ巻(蒲鉾)でした。


13時25分、83kmオアシスに到着しました。
 オアシス食は、塩豆大福でした。
 また、このオアシスの100mくらい手前に公園があり、トイレ休憩をさせていただきました。
 しかし、80km以上走った後です。便座のないトイレでは身体を支えるだけで全精力を使い果たし、用足しは2割かな~ (-_-;)

13時44分、85km付近の様子です。
 歴史の重みを感じさせる地域の方々のお墓でした。

棚田と海が何とも言えないね。
 復路を走れていることに感謝です。

天気の良い日でしたが、気温が23~4度、更に常に涼風が吹き、とっても走りやすい日でした。
 今日、完踏しなかったら、暑さに弱い小生が完踏できるチャンスはないなと思われるようなマラニック日和でした。

14時09分、88kmオアシスに到着しました。
 オアシス食は、ミニトマトでした。これがまたいいんだよね~

その後も、永遠とも思われるアップダウンを登ったり下ったりと、あみりんさんが練りに練ったコースを堪能させていただきました。

このアップダウンのコースで埼玉から来られたという選手と一緒になりました。
 帰路の便に間に合うために16時までにゴールしたいということでしたので、少々付き合ってアップダウンのコースを抜きつ抜かれつであっという間にクリアしました。

アップダウンが終わり、市街地に入り残りは6km位になりました。
 平地が苦手でトイレ休憩をとりたかったので彼には先に行っていただきましたが、あっという間に後ろ姿が小さくなって行きました。
 コンビニでお気に入りのクーリッシュをいただき、ゆっくりと腰を落ち着けてトイレ休憩をするとすっきりとした気分になりました。
 残り2km前後、何とか昨年度のリベンジができそうです。
 16時17分、伊万里駅にゴールしました。
 ゴール写真とインタビューをとっていただき、あみりんさんやMAさんにお礼を告げ、まずは伊万里温泉 白磁乃湯に汗を流しに行きました。
 温泉ですっきりした後は、食堂でうどんをいただきました。

その後は、武雄北ICに向かい、いつものSAでの食っちゃ寝の梯子を繰り返し、24日(月)の06時頃宮崎の自宅に着きました。
 荷物を下ろし、洗濯物を洗濯機に放り込み、着替えを済ませて、業務に直行しました。
 心地よい筋肉痛を感じながら午前中のみの業務を終了させ、真っ直ぐに自宅に戻り、やっと小生にとっての本大会終了!!
 後は、ビールを2缶飲むと爆睡でした。
 
 
 本日のワークアウト 伊万里平戸ウルトラ(ジョグトリップ) 走行距離 104km(含むコースアウト分) グロスタイム 16時間17分 でした。

6 件のコメント:

  1. あいかわです。伊万里平戸ジョグトリお疲れさまでした(^^)/コンプリートおめでとうございます!
    初めてジョグトリップのお手伝いしましたが、大会を開催するのは大変だと実感しました。ランナーに復帰したら感謝の気持ちをもって参加します。
    宮崎まで帰るのがサバイバルですね。私もほぼ寝てなくて長崎までの帰り道に何回か意識がとび、危なかったです(^^;
    またどこかの大会でお会いしましょうp(^^)q

    返信削除
    返信
    1. あいかわさん
      お世話になりました。
      走行中に、知ってる方に、お目にかかれるって力になりますね

      削除
  2. お疲れさまでした。相変わらずタフな行動ですね。私は、走った後の運転はなんとなく怖くなって、バスが主です。秋の橘湾まであと4ケ月。頑張りまっしょ!

    返信削除
    返信
    1. ですね。おっしゃるとおりです。何時も妻に言われています。
      高齢者の事故が多くて、そうならないようにと思っています・・・
      でも、宮崎までって、業務を考えると交通手段少ないんですよ。
      ちょっと言い訳ですね。休めばいいですけど・・・
      休むのが嫌いな年代というか・・・頑固ですね
      秋の橘は、休み取ろうと思っています!!
      頑張りましょう!!

      削除
  3. 植木さん、ナイスランです。橘練習会に続きお疲れさまでした。宮崎からの移動距離がウルトラでその後本番のウルトラを走られる気力体力に脱帽します。またジョグトリップ等でご一緒させて頂いた際にはよろしくお願いします‼

    返信削除
    返信
    1. 谷崎さん
      ありがとうございます。
      こちらこそ、よろしくです!!

      なんか、ここ一ヶ月走ると身体が軽くなっていい雰囲気です。というか、いままでサボり気味だったので脂肪がつきすぎていたのかな?

      削除