平成27年2月22日(日)、第35回ランニング桜島に参加してきました。
東京マラソンのスタートを車中で確認した後、10時号砲の本大会のスタートエリアに並びました。
時折霧のような小雨が降ってきました。気温は16度で、走り出すと暑くなりそうですので、シャワーランぐらいでちょうど良い雰囲気でした(^_^)v
朝4時に宮崎市から、桜島の会場に向かいました。
車中で、おにぎりをほおばりながら、7時前には会場近くの駐車場に到着しました。
着替え、トイレを済ませて、7:30からのゼッケン交付に向かいましたが、傘を差さなくてはならないくらいの雨が降っていました。覚悟はしていましたが、ちょっとテンションが下がります。
車中で、時間待ちをしていたら、東京マラソンの中継が流れてきました。何時かは東京の町も走ってみたいなあ、などと思いをはせていると、雨も小休止となり、スタートが近づいてきました。
雨よけのビニル袋に頭と腕を通す穴をあけた簡易カッパを身につけ、お守りとしてライトウィンドブレーカーも携帯してスタートエリアに並びました。
霧雨のような雨が時折降ってきますが、気温も高く、走ればかえって気持ちの良いくらいの雨でした。
先週の熊本城マラソンの疲労を考え、ゆっくりとスタートすることにしました。
やはり、5kmくらい進むと左足親指付け根に違和感が生じてきます。痛みをかばうためにフォームが乱れ、そのため更に痛みが生じてくると言う悪循環を繰り返しているような雰囲気です。
明らかにトレーニング不足。最近は、トレーニングに掛ける時間が少なく、大会イコールトレーニングに近くなってきています。
折り返しの8km付近から、あまりにもったりして、2時間を遙かに超えてしまいそうなので、徐々にスピードを上げて行きます。
いい雰囲気になってきたなと思ったら、11:00から交通規制解除で、ランナーは歩道に追いやられます。
2人併走するといっぱい、いっぱいの歩道ですので、ダイナミックな走りができません。
それでも、隙間あらば先へ先へのランをしていたものだから、溶岩道路の上りは、2度ほど歩いてしまいました。
しかし、溶岩道路の下りは、楽しくビクトリーロードを駆け抜け、最後の上りも止まることなくフィニッシュできました。
今年のフィニッシャータオルです。
大会中大きな雨は降らず、霧雨程度でしたが、体中ぐっしょり!! ありがたいフィニッシャータオルでした。
完走後に、ふれあい賞なる福引きがあり、ドレッシングをゲットしました。
レモンガスより毎年ぜんざいが振る舞われます。
大会誌に、食事券と温泉入浴券がついています。
食事券を切り取って、ビニル袋に入れて汗や雨で濡れないようにしてウェストポーチに入れておくと、レース後すぐに食事できます。
今回食事は、うどんとおいなりをいただきました。
食事は、カレー、ラーメン、そば、エビ天ぷらうどん、弁当などからチョイスできます。
参加賞のTシャツです。
本大会恒例の参加賞、溶岩焼です。
大会完走後の楽しみの一つである温泉は、毎年レインボー桜島に入浴していました。会場の目の前にある施設ということで、ランナーが殺到し、何時も順番待ちになっていました。
そこで、今回は、会場から車で15分程度離れた さくらじま白浜温泉センターに向かいました。
同じ事を考えているランナーはいるもので、ここも沢山のランナーさんがいましたが、順番待ちをすることもなく温泉を楽しむことができました。
本日のワークアウト 第35回ランニング桜島 走行距離 21.0975km グロスタイム 2時間04分00秒 でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿