2019年11月18日月曜日

R01つわぶきハーフマラソン

 令和元年11月17日(日)、つわぶきハーフマラソンに参加してきました。

 思い起こせば去年は会場まで赴くも、強烈な胸の痛みにスタート位置に立つことさえできずにリタイア宣言をして、そのまま当番医を2院梯子し、翌日には更に総合病院で精密検査をしました。結果は胸膜炎であろうということで、その後2か月近く胸部の痛みに苦しみ、違和感がなくなるまで5ヶ月程度かかってしまいました。今回は、いわばそのリベンジと言うか経過1年後の健康診断ですね。


 5時15分前に起床し、朝食を摂り、6時頃宮崎の自宅を妻と一緒に出発しました。日南の会場には、7時頃到着しました。車中で着替え、7時30分からの受付に向かいました。
 ゼッケンや参加賞引換券等は事前に郵送されていましたが、当日受付を行い参加賞引換券にて参加賞等を受け取るシステムとなっていました。また、参加賞の一部は、カレー、飫肥せんべい、飫肥天の3つから選ぶようになっていました。私は、応援に来た妻が待機している時のおやつ替わりにと飫肥せんべいをチョイスいました。


 8時半ごろ、シャドウボクシング?をアレンジした準備運動をするとのアナウンスで参加しました。マラソン大会に付き物のセレモニー的なちょっと体を動かす程度の準備運動を予想していましたが、これが結構ハードな準備運動?で、息が上がりすっかり汗をかいてしまう程のものでした。


 9時10分ハーフスタートの号砲です。


 私は、ゴール予想タイム2時間10分から30分のブロックからスタートさせていただきました。しかし、準備運動が効いていたのか、体が軽く感じられ前半はとにかく集団の中でスピードを抑えることに必死になるくらいでした。

 10時頃になると日差しが強くなり、気温もぐんぐん上がり、この時季としては少々暑さを感じる大会になってきました。久しぶりの日南の街並みを楽しみながらも影を選んで走っていました。しかし、ハーフでしたのであれこれ考える暇もなく程なくゴールしました。

 今回は身体の調子を心配することなく気持ち良く完走することができました。ということで、経過1年後の健康診断は一先ず合格ということでしょうか。
 次は3年振りの青島太平洋マラソンです。今回のように気持ち良く完走できるよう体調を整えて参加したいと思います。

 フィニッシャータオルです。


 参加賞のドリンクです。


 参加賞の豚汁です。


 参加賞のお弁当です。


 参加賞の入浴券で久しぶりにかんぽの宿日南の温泉に行きました。
 泉質も温泉から眺める風景もよく大好きな温泉の一つですが、日本郵政の宿泊事業の縮小にともない年内閉鎖 事業継続へ売却先検討と報道されています。宮崎県民としては、どこかいいところに引き継いでほしい施設ですね。


本日のワークアウト R01つわぶきハーフマラソン 走行距離 21.0975km グロスタイム 2時間09分04秒でした。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿