2019年12月9日月曜日

R01青島太平洋マラソン

 令和元年12月8日(日)、体調不良や仕事の関係でご無沙汰していた青島太平洋マラソンに三年ぶりに参加してきました。
 晴天の宮崎市内を高校生ボランティアさんの声援に支えられ、何とかゴールしました。
 スタッフ、ボランティア、沿道で応援してくださった皆様に感謝です!!

 前日に受付を済ませ、当日は朝4時前に起床し早めの朝食を摂りました。おにぎりを2個つくって自宅を4時半過ぎに出発しました。会場前のバイパスは5時には渋滞が始まっていましたが、早めに行動したので5時半ごろには武道館横の駐車場に駐車できました。
 車中にて着替えを済ませ、早起きしたので暫く仮眠しました。スタート1時間前におにぎりを食べ、トイレを済ませてスタートブロックに並びました。
 気温は3度未満と非常に寒い朝となりましたが、雲一つない晴天でした。


 9時の号砲でスタートしましたが、密着状態でだらだらとした進行でした。
 にもかかわらず、1kmも進まないうちに、左前脛骨筋(ふくらはぎ外側面の筋肉)が痛くなりました。走っていると治るだろうと、そのまま走りました。案の定6~7kmも走ると痛みが薄くなってきました。また、体も暖かくなり、市内メイン通りをサブ4のペースランナーを目標に久しぶりに5分半前後のペースで気持ち良く走り抜けることができました。
 しかし、20kmを過ぎたころから、また左前脛骨筋の痛みがぶり返してきました。今度は痛みが薄れそうにありません。その後は、歩きも入りぐだぐだ状態。高校生ボランティアや沿道の声援に応えられない自分に少々情けなさを感じながらもゴールを目指しました。
 オーバーペース、故障、悪いフォーム、練習不足? 反省点は色々ありそうですが、この年になってからも、練習しだいでは、5分半から5分ぐらいのペースで走れそうな気がしてきたことは大きな成果でした。



 さすがに、4時間半も走るとお腹ぺこぺこ、まずは出店でうどんをいただきました。


 フィニッシャータオルです。


 完走補給食です。


 参加賞のTシャツです。


 ナンバーカード持参で地域の温泉施設で割引入浴できましたので、久しぶりに青島サンクマールに汗を流しに行きました。


 湯船で脚をもみほぐしながら、遥か先の水平線と青島をとりまく波状岩「鬼の洗濯板」を楽しみました。


 本日のワークアウト R01青島太平洋マラソン 走行距離 42.195km グロスタイム 4時間38分02秒、ネットタイム 4時間35分18秒でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿