2013年7月14日日曜日

トレイル下見H250714

 霧島・えびの高原エクストリームトレイルの下見に行ってきました。
 先週は、ぐずついた天候のため、6月15日(日)に、えびの高原キャンプ場-国道1号線-登山古道(入り口と出口)-林田温泉-日添林道(入り口と出口)-栗野岳レクレーション村のルートを車で下見をしました。
 今回は、6月22日の下見の際、アバンダントしらとり郷土の森から白鳥温泉までのルートでコースアウトしてしまった満谷林道の下見が大きな狙いです。
 勿論、今回も妻と久々の山(散)歩を兼ねての下見となりました。

 満谷林道への入り口は、アバンダントしらとり郷土の森の遊歩道③と④の間にあります。奥に、写真のような金網に囲まれた水道?施設があり、この横を通って行きます。

 大会のためか、長めのビニルテープの印がずっと着いていましたので迷うことなく下見できました。

 満谷林道は、作業用のトラックが走行するためでしょうか広くて快適な林道でした。

 路面は、土道、砂利道、石畳風道路、コンクリート舗装、コールタール舗装、橋ありと様々でした。

 拳大の砂利道とそれを覆い隠す杉の枯れ葉の路は、足を挫きそうでした。

 舗装道路上の砂利も結構危なかったですね。この道を走っているときは、すでに40kmくらい走って疲れているときですから、気をつけなくては。

 7kmくらい進むと、また、アバンダントしらとり郷土の森の遊歩道に向かう遊歩道になります。

 6月22日は、台風4号の影響で水量が多かった滝も、今回はご覧の通り。

 滝の直ぐ上流を難なく渡ることができました。

 白鳥温泉下湯まで、今少し。

 白鳥温泉下湯です。

 この後は、アバンダントしらとり郷土の森の遊歩道を、熱中症になるのではないだろうかと思いながら、延々と登って、えびの高原の県道まで戻りました。
 大会当日も、晴天だと暑いでしょうね。暑さ対策はしっかりとしたいと思いました。

 今回は、満谷林道を下見することができました。
 道幅は、作業用トラック走行のためそれなりの広さがあり、ほぼ、7km下りで快適なコースだと思いました。
 ただし、路面のほとんどは、無舗装もしくはそれに近い状態で、拳大の砂利に40km以上走った脚がとられないように注意して走行することが大切だと感じました。

 本日は、妻と一緒に18kmの山(散)歩を兼ねての下見となりました。
 妻に感謝です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿