2019年5月30日木曜日

R1博多唐津ウルトラ

 令和元年5月26日(日)、博多唐津ウルトラ(106km、ジョグトリップ)に参加してきました。

気になる天気予報をは10日前から晴れでしたが・・・大会が近づくにつれ最高気温がぐんぐん上昇し、32°になる始末。
 昨年度に引き続き、熱中症対策必須の大会になってしまいました。
 暑さに弱い小生は以下の対策を考えました。
 バックは背中が熱くなるので、ウエストポーチのみで対応する。
 これに伴い、装備は必然と必要最小限となり軽量化につながりました。
 折返し唐津城でのヘッドランプのドロップとキャップやサングラスのピックアップ等を有効活用する。
 復路でのコンビニでの氷の購入や食事を計画的に行う。
 最悪の場合は、ジョグトリップ精神に基づき?、躊躇することなく公共交通機関を利用する。
 です。
 25日(土)、16時頃、宮崎の自宅を出発し、博多の息子のアパートに車を止め、スタート会場『承天禅寺門前』に向かいました。

23時頃会場に着くと受付テントの設営中でした。
 設営を手伝っていた選手に、ほんの少し混じってジョグトリップの旗の設置に参加させていただきました。
 受付を済ませ、近くのコンビニで軽く夜食を摂りスタートを待ちました。
 24時10分前、開会式が行われました。
 開会式で、KKさんに橘湾岸以来お会いすることができました。
 この後、あれこれと話が弾み30km付近まで、ご一緒させていただきました。
 お陰様で往路は昨年度より1時間近く早く到着することができました。ありがとうございました。
 でも、KKさんは、昨年度より随分遅れたことでしょうね。済みませんでした。

24時、26日(日)午前0時ジャスト、スタートです。

博多の夜をジョグトリッパーがゆっくりと駆け抜けてゆきます。

屋台を横目で眺め、今はゴール後の至福の一杯を目標に先を急ぎます。

1時48分、14km地点のオアシスに到着しました。
 オアシス食は、カッパ巻き2個でした。
 昨年度は、カッパ巻きに胃が刺激され、近くの牛丼屋に駆け込んだことを思い出しましたが、今年はKKさんと先を急ぎました。
 この辺りから歩道の形状が狭く起伏に富んでおり、視力の弱い小生のようなランナーは気をつけないと転倒の危険有りでした。
 ヘッドランプは、重くてもしっかり路面を照らすものが必須ですね。

2時57分、23km地点のオアシスに到着しました。
 オアシス食は、コーヒー大福でした。
 これ美味しいんです。最高のご褒美の一つですね。
 ジョグトリップのオアシス食は、僕好みです。
 4時6分、トイレ休憩を兼ねてコンビニに立ち寄りました。
 以前はガリガリ君でしたが、最近の僕のトレンドはクーリッシュです。
 走りながら食べられるところがお気に入りです。
 ここで、KKさんには小生に付き合わせてタイムがあまりにも遅くなっては申し訳ないので先に行っていただくことにしました。

4時27分、34km地点のオアシスに到着しました。
 オアシス食は、いなり2個でした。
 ・・・と、何とKKさんがバックしてきました。
 何でも、携帯カップの蓋を本オアシスで忘れたとのことで引き返してきたとのことでした。
 小生に付き合いタイムが遅くなっているのに・・・今日はKKさんにとって厄日だったんでしょうか。何とも申し訳なく思いました。


5時19分、40km付近の県境の標識にたどり着きました。
 ここが、本コース唯一の丘超えで、約110m程のピークに続き約50m程のピークがあります。
 後は、小生の苦手なほぼフラットなコースです。
 夜明けの写メを撮りたかったのですが、あいにくの曇り空で残念でした・・・・・
 曇り空?・・・
 ということは、今日は直射日光はないんじゃね~
 という淡い期待は、朝陽が高まるにつれ薄れ、予報通りしっかり暑くなりました。

6時12分、46km地点のオアシスに到着しました。
 オアシス食は、桃の水大福でした。これも美味しいです!!

7時5分、唐津城が目の前です。

「まいずる橋」の上からでしたが、沖に見える高島の宝当神社に御参りさせていただきました。
 本大会の一番の目的は、宝当神社への参拝でした。
 来年も参拝させていただきま~す。

7時9分、53kmの折返し地点、唐津城下に到着しました。
 昨年より、1時間近く早く到着することができました。
 KKさんのお蔭ですね。
 KKさんは早くに到着され、私とほぼ入れ替わりにリスタートされました。
 私はというと、着替えや足のメンテなどかれこれ小一時間滞在してしまいました。


 なお、オアシス食は、押し寿司でした。
 美味しいのですが、これ一つでお腹が満足するはずもなく、空腹が熱中症に一番良くないので復路のコンビニで食事をする計画を立てていました。

虹の松原です。
 本コースのハイライトの一つです。
 直射日光を遮り、森林浴しながら、ふかふかの松葉の枯れ葉の上を走って行く心地よさは最高です!!


松林を抜けたところにコンビニがあります。
 予定通り、ここで朝食の足しとして明太子冷やしうどんをいただきました。
 駐車場の片隅で食していると、往路の後続選手が次々とやってきました。
 今年は結構タイムが早かったのを実感したところでした。

食事が済んだ後、再度コンビニへ入り、かち氷(ロックアイス)を1パック購入しました。
 すでに、すっかり暑くなっていましたので、後頭部、首筋、腕などを冷やしながら走りました。

8時56分、60km地点のオアシスに到着しました。
 オアシス食は、魚ロッケでした。
 ビールがあったら最高だったでしょう!!

10時57分、72km地点のオアシスに到着しました。
 オアシス食は、百枝プリンでした。これも美味しいです!!

12時12分、81km付近のコンビニ寄りました。
 熱中症対策として、ロックアイスとクーリッシュを購入しました。
 復路は、ほぼこのメニューを求めてコンビニ巡り状態でした。
 多分、ロックアイスを10パックは購入したような気がします。
 お蔭で熱中症に弱い私でしたが、大きな異変もなく完踏することができました。
 でも、コンビニがないときはどうなるんだろう。やっぱり身体鍛えなくてはと思った次第でした。

12時45分、83km地点のオアシスに到着しました。
 オアシス食は、抹茶大福でした。これも美味しいです!!

14時32分、92km地点のオアシスに到着しました。
 オアシス食は、平戸育ちのプチトマトでした。これも美味しいです!!

15時16分、お腹が空き98km付近のうどん屋さんでゴボウ天うどんをいただきました。

市内に入ってくると、信号待ちが多く、思ったように進めません。
 また、暑さで脚も上がらなくなり、すっかり遅くなってきました。
 それでも、諦めずに前に進むと必ずゴールするものです。
 17時50分、無事ゴールしました。
 息子がお迎えに来ていましたので、デポジットしていた荷物を持ってもらいアパートに直行しました。
 シャワーを浴び、何時ものように高速のサービスエリアを食っちゃ寝の梯子で宮崎の自宅には6時前に着きました。
 さっと着替えて、6時20分には業務に向かいました。
本日のワークアウト R1博多唐津ウルトラ 走行距離 106km グロスタイム 17時間50分 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿