2014年5月14日水曜日

2014長崎橘湾岸スーパーマラニック春のL173(完走記2)

 あぐりの丘のチェックポイント2(25.3km)から次の権現山山頂チェックポイント3(70.0km)までは、44.7kmです。
 目標到達時刻は、18:50です。

 まずは、6.8km先の手熊道路公園エイド4を目指します。
 標高300mのあぐりの丘から、式見漁港目指して一気に駆け降ります。
 左手奥の島は、神楽島だと思いますので、式見漁港は、更にその左側に位置するものと思われます。

 海岸沿いの道に出て、直ぐのトンネル、蝶ヶ崎トンネルを抜けるとエイドはもうそこです。
 日差しは、厳しいが、海風が涼風を運んでくれます。

 手熊道路公園エイド4は、無人エイドのはずでしたが、ありがたいことにボランティアスタッフさんが待機しておられました。
 何でも、この時間帯は余裕があるが、今暫くすると、スタンダードやベテラン選手および他の部門の選手もスタートしてくるので、その時は無人エイドになるそうです。

 せっかく?海岸沿いまで降りてきたのに、また登り始めます。
 次の福田霊園エイド5までは、約4kmです。
 標高にして100mばかり、結構な登りになります。

 景色に慰められながら、トレランポールを使い早歩きでずんずんと登って行きますが、どこまで行っても登りで少々うんざりでした。
 小江ヶ小浦トンネルを出ると、貯木場が見えてきます。エイドはもうそこです。

 道を登り詰めたところに、福田霊園エイド5があります。
 ここも無人エイドのはずですが、ありがたいことにボランティアスタッフさんがおられました。

 次は、このコースのハイライトのひとつ、女神大橋エイド6までの9kmです。
 登ったら、次は降りです。
 女神大橋を走って渡ることも、本大会に出場しなければ無いでしょう。
 ちょっとテンションが上がり、降り坂を一気に駆け降ります。

 降りがあれば、次はおきまりの登りかい?!
 などとぼやいていると、女神大橋への道路案内表示板が見えてきました。
 道路には、コースの目印として白線の矢印がひかれています。
 女神大橋まで、もうちょいですね!!

 

 大浜トンネルを抜け、人だけしか通行できない幾つかの通路を登り降りして行きます。
 コース目印の白線の矢印が無ければ、すんなりとは行きそうにありません。

 出ました!!
 あこがれの女神大橋まで来ました!!

 女神大橋から眺めた長崎湾です。

 女神大橋エイド6
 走行距離 = 45km、残距離 = 128.3km
   予定時刻14:40、到着時刻 13:37
 全コースの四分の一走行、フル一本走りました。
 長崎は山と坂が多すぎます! 疲れました!

 女神大橋エイド6では、コーラと素麺をいただきました。
 大根すりと柚子胡椒をきかせた素麺は最高においしかったです!!

 汗をたっぷりとかいたので、トイレで顔を洗いすっきりとさせました。
 耳の後ろは、汗が乾き塩の結晶でザラザラしていました。
 1時間おきに、炎熱サプリをなめるようにしていましたが、正解でしたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿