2014年11月24日月曜日

H261123_宮崎市_市木_一人マラニック

 宮崎市の自宅から、串間市の市木の借家まで75.8kmを一人マラニックしてみました。

 橘湾岸スーパーマラニック273(P100)に出場予定でしたが、その日(11月24日)に、後から行事が入りました。
 それも天候がよければ開催される行事でしたので、マラニック出場のすべての準備をしつつ一週間前より、天気予報を毎日数十回チェックしていました。
 しかし、23日は、最高の秋晴れの予報。そこで、大会は断念し、せっかく準備したマラニックの装備を使って、宮崎市より市木の借家まで一人マラニックをして行事に臨むことにしました。

 11月22日(土)、16時ごろ宮崎市の自宅を出発しました。小春日和のよい天気です。
 僕の気持ちを理解してくれている妻は、反対することなく快く送り出してくれました。(感謝です)

 6km先の清武町のマックスバリューで、ミネラルウォーターを購入しました。
 大会ではないので、スーパーやコンビニをエイド代わりにして完走しようと思います。

 17時40分、辺りはすっかり暗くなりました。コンビニで給水し、ヘッドランプと萩往還でいただいたピカピカバッチを点灯させて進みます。

 18時、15.5km地点(標高130m)の田野寺町のコンビニに到着。
 13km地点のジョイフルで夕食をいただこうと思いましたが、汗びっしょりになっており、とてもお店の中に座って食事ができる雰囲気ではなかったので、ここで、おにぎりを3つ購入し、食べながら走行することにしました。

 この後、標高460mの田野の峠を越えて行きますので、20km余り先の北郷までコンビニはありません。気合いを入れて走り始めます。

 18時45分、20km地点(標高320m)の道の駅田野で、給水とトイレ休憩をしました。
 一気に200m近くの登りにへとへとになりました。
 気温もぐっと下がり、ヘッドライトに照らされ、息が遠くまで白く吐き出されて行きます。
 あと150mくらい登り続きますが、そこをクリアすれば暫くは下りです。

 21時、やっと山を抜け、39km地点(標高40m)の北郷のコンビニに到着。
 まだ、フルマラソン分走っていません。
 坂道をかなり走ってきたので、アイスクリームを購入し食べながらしばらく歩くことにしました。

 北郷から日南への平坦な道が、長く感じられました。
 日南市西弁分のコンビニでおでんを食べることを励みに、餌で自分自身を釣って走っていたようです。

 23時、52km地点、日南市西弁分のコンビニでおでんとおにぎりをいただきました。
 うまみの効いた温かおでんが、お腹に染み渡り、一気に元気になりました。

 おでん食べながら、「長崎橘湾岸スーパーマラニックは、1時間後のスタートだな。」などと、思いは遠く小浜を漂っていました。

 日南地区クリーンセンターが脇にある猫坂を下りながら、榎原からの広域農道を通るか大堂津から海沿いの道を通っていくか思案しました。
 コンビニと自販機のことを考え、大堂津から海沿いの道を通ることにしました。

 00時30分、61km地点、日南市南郷目井津のコンビニでミネラルウォータとアイスクリームを購入しました。
 アイスクリームは、走りながら食べました。気温が低いためか、アイスクリームは1kmぐらいは優に保ちました。

 しばらく、日南市南郷の平坦な道を進み、道の駅なんごうに続く、急峻な登り坂と、夫婦浦への急峻な下りなど、幾つかの上り下りを進んで行きました。
 吐く息と靄のため辺りは白々としているのに、何故か空には、オリオン座がギラギラと輝いていました。

 01時55分、70km地点、串間市市木の舳(へた)地区の自販機で炭酸飲料をいただきました。
 残りは6kmくらいです。歩いてもゴールできます。

 02時40分、10時間40分かかって、宮崎市の自宅より串間市市木の借家まで75.8kmを完走しました。

 橘湾岸スーパーマラニック273(P100)は、103kmですので、あと27km走ることになります。
 もし、大会に出場していたならば、今頃は、天草四郎がキリシタン一揆で立て籠もったされる「原城」近くを走っていることでしょう。
 長崎も天気がよく、素晴らしい大会になったことでしょうね。参加されている皆さんがんばって下さい。
 来年の秋に、273kmの部門で、しっかりと走らさせていただきたいと思います。

 到着後、まず、快く一人マラニックを許してくれた妻にショートメールで到着報告をしました。
 次に、お風呂にお湯を入れながら、ご飯と味噌汁の準備をしました。
 ゆったりと汗を流したあと、ウェア類を洗濯し、干しました。
 そうこうしていると、ご飯も炊きあがり、味噌汁と卵かけご飯をおいしくいただきました。

 行事まで、4時間以上あるので、仮眠することにしました。

 本日のワークアウト 宮崎市の自宅から串間市市木の借家まで(田野超え) 走行距離 75.8km  グロスタイム 10時間40分 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿