2015年2月2日月曜日

試走_北郷森林セラピートレイル(7.5km地点折返し)

平成27年2月2日(月)、北郷森林セラピートレイル(ロングコース:23km)の試走に行きました。
 6~7時間もあれば、歩いてでも完走できるだろうと甘い気持ちで行きましたが、いきなり2kmで500m登る急峻なトレイルに汗だくになりました。
 おまけに、尾根伝いの道は、岩がゴツゴツしており、人一人通れる幅。さらに、左右は断崖絶壁!!

蜂之巣キャンプ場からのスタートは、10時でした。
 キャンプ場から広渡川の右岸沿いに1.5km下りますが、のどかで自然豊かな北郷を満喫できました。

北郷小中学校の裏の道を通り、橋を渡って広渡川の左岸に移り、さらにこの地点で広渡川合流している猪八重川の橋を渡ります。
 スタートから2km地点で、郷谷山への登山道に入ります。登山道の入口に「おこじんさま」と記された鳥居がありました。

もともと、急峻なトレイルでしたが、3km地点からは、更に急峻となり、ほぼ崖状態のトレイルを登る部分もありました。

また、尾根伝いの道は、人一人通れる幅で、左右は断崖絶壁!!

さらに、岩がゴツゴツした箇所や木の根がとぐろを巻いている道など険しい道でした。

スタートから、7.5km、標高640mの郷谷山山頂に、1時20分頃到着しました。

7.5kmに3時間20分かかっています。残り15kmはあります。
 この調子でいくと、下山するまでに真っ暗になりそうですので、今回はここで折り返すことにしました。

大会では、スタート8:00、
 第1関門 14km地点 12:00(4時間)、
 第2関門 18.5km地点 13:00(5時間)
 ゴール制限時間 23km 14:30(6時間30分)
 です。

この調子でいくと、第一関門で、引っ掛かりそうですね。やばい!!

本日のワークアウト 試走_北郷森林セラピートレイル(7.5km地点折返し) 走行距離 15km 6時間15分 でした。