2010年1月11日月曜日

いぶすき菜の花マラソン2010

 1月10日(日)いぶすき菜の花マラソン2010に参加してきました。

 フルマラソン出場者17,197人というビッグな大会で,号砲からスタート位置通過までに数分,10km付近まで団子状態でした。遙か坂の上まで延々と続くランナーの様子が見えますか?

高低差が100mもあるコースですが,10km付近の最も高い峠を越えると眼下に池田湖が見えてきました。

20km付近は,昨年度登った薩摩富士(開聞岳)の麓です。もうこのころから,太ももパンパン,歩いたり走ったりの状態です。

28km付近からは,昨年度開聞岳登山の後によったヘルシーランド露天風呂のシンボルともなっている竹島が見えてきました。

33km付近の山川港では,私設エイドで,美味しい鰹の切り身のソテーをいただきました。塩分補給にもgooでした。ここから,最後の登り坂(30mアップ)を乗り切るとゴールは目の前です。

ゴール直前,市営陸上競技横の歩道です。応援にきていた息子が撮影してくれたスナップショットです。いつか息子と一緒に走りたいものです。

途切れることのない暖かい沿道からの応援とドリンク,水,昆布茶,おしるこ,味噌汁,バナナ,氷砂糖,アメ,チョコレート,黒砂糖,梅干,焼き芋,素揚げ芋,おもち,鰹のソテー,エアーサロンパス等々,工夫を凝らした私設エイドには助けられました。

通常ゼッケン引き替えの時に渡されるタオルは,ここでは,ボランティアの大会スタッフから,ゴール場で「完走おめでとうございます!!おつかれさまでした!!」と一人一人に渡されます。あたたかいもてなしに感激と感謝!!

また,完走後,焼き芋,おしるこ,うどん,おにぎり2個がわたりました。5時間を超えるランナーは思いきりおなかぺこぺこで,何よりのご褒美でした。参加賞のTシャツのデザインもなかなかです。

アップダウンの変化に富んだ風光明媚なコースでした。
2万人近い参加者と起伏に富んだ地形から記録を狙うのではなく,私設エイドという出店を楽しむ祭りと考えれば,制限時間も8時間なので,同僚,恋人または夫婦,親子で,楽しく参加するのも良いでしょう。
来年か再来年には夫婦で,7年後は息子も加えて走りたいですね。
指宿のみなさんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
来年は,絶対5時間切るぞ~

 本日のワークアウトは,いぶすき菜の花マラソン2010,フルマラソン,5時間37分38秒でした。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿