2017年5月18日木曜日

H29萩往還250リタイア記 その2

西日を避け、植え込みの陰の芝生に横たわりながら、刻一刻と迫る出発時刻を待っていました。

20分前に、簡単な開会式が行われた後、第1ウェーブ50名の最終選手確認。
 また、スタッフさんより、選手全員に、直ぐに暗くなるし、スイッチを入れっぱなしでも50時間ぐらい大丈夫とのことで、ピカピカバッチのスイッチを入れるように指示されました。

スイッチを入れ、リュックを背負い、瑠璃光寺五重塔を再度見上げ、完踏の決意を新たにします。

18時00分、「エイエイ、オー!!」のかけ声とともに、スタートです。

萩往還A250km_0/32_香山公園・瑠璃光寺
走行距離 =  0.0km
残り距離 = 251.1km
予定通過時刻 = 18:00
実通過時刻 = 18:00
スタート地点

平成27年度の初出場・初完踏から、2年ぶり2度目のチャレンジです。
 今回は、前回のようにGPSのスイッチを入れ忘れないようにします。

第1集団、18時00分でのスタートとなりました。
 これより、0泊48時間の旅へ出発です。

まずは、上郷駅前エイドまでの13.2kmです。
 多くの選手に抜かれるも、マイペースを死守して行こうと思います。

スタッフ、親族、友人、市民、観光客 ・・・ 多くの方々の声援に見送られ、非常に、ゆっくりとしたスピードで、参道を下って行きます。

追いつけ追い越せ的な雰囲気は全く見られません。集団は、何度も信号で止まりながら、団子になったり、長くなったりしながら、山口駅前を通り、椹野川の河川敷を下って行きます。

河川敷に入り、交通の心配も少なくなると、後続集団の早い選手に、どんどんと追い抜かれて行きました。48時間の長丁場、気にせずマイペースでゆっくりと走行しました。H27年の時のような蒸し暑さはありませんでしたが、快晴の西日に額に汗しながらの走行でした。

第1エイドの上郷駅が近くなると、日が落ち始め、辺りはどんどんと暗くなり始めました。

程なく、河川敷から右折し、中国自動車道高架下をくぐり、国道9号沿いの歩道に到着。目と鼻の先に、エイドの灯りと賑わいが見え始めました。

萩往還A250km_1/32_上郷駅前
走行距離 =  13.2km
残り距離 = 237.9km
予定通過時刻 = 19:30
実通過時刻 = 19:27

エイドでは、バナナ、あんパン、ドリンクをいただきました。

前回は、暑さでこの時点でへたり込んでしまいましたが、今回は清々しい気象条件の中をゆったりとマイペースで走行しています。また、予定していた通過時刻にぴったりでしたので、大満足でした。

補給後、辺りがすっかり暗くなってしまいましたので、ズボンのポケットに入れていた小さなヘッドランプを取り出し、点灯装着しました。

この後、標高126mの二本木峠を越えて、湯ノ口までの8.6kmです。

まずは、地下道を通り国道9号線を横断です。
 三叉路を鋭角に右折し、県道28号線を北上して行きます。
 というか、県道と並行して走る自転車道か旧道のような道を走行して行きます。

平成27年度は、この二本木峠超えで、すでに疲れ、ラン&ウォークでしたが、今年は、中程度の走行をしているランナー集団にぴったりとくっついて走行していました。

陽がすっかり落ちると蒸し暑さも無く、体調も良く、かなり早い時間帯での完踏が想像でき、峠越えもルンルン気分で走行していました。

萩往還A250km_2/32_湯ノ口
走行距離 =  21.8km
残り距離 = 229.3km
予定通過時刻 = 20:40
実通過時刻 = 20:27

予定より、10分以上早く、到着しました!!
 エイドでは、バナナ、アメ、ドリンクをいただきました。
 ハーフ1本分完踏です!!

次は、下郷駐輪場までの6.0kmです。