2018年3月27日火曜日

H30_大村湾一周ウルトラ完踏記_その1

 以前より、気になっていたジョグトリップに参加してきました。
 昔は、たしか「駄マラニック」とかいっていたと思いますが・・・・結構ロングな大会を月2~3回のペースで頻繁に主催するも、「電車・バス等でのワープも公認移動手段です。ショートカットも可能です。」というゆる~いコンセプトに何か惹かれるものがありました。

 今回参加する大会は、東彼杵より、大村湾を反時計回りに一周する130kmのコースです。
 昨年11月以来、大会からご無沙汰していますので、5月に参戦する最後の萩往還250kmのトレーニングも兼ねてエントリーしました。
 しかし、今回は、萩往還250kmを見据え、最後まで完踏する精神力も鍛えるため、途中ワープの誘惑と楽しみを封印し、臨むことにしました。

 平成30年3月24日(土)、福岡市の息子のアパートより14時頃東彼杵の会場に向かって出発しました。
 16時前に、会場の目の前の道の駅に到着。桜がきれいでした!!

 腹ごしらえをしようと食堂に入るもオーダーストップが15時だということで残念でした。
 近くのコンビニで、おにぎりを三つ買って、会場の彼杵児童体育館に向かいました。

 受付で、ゼッケンと参加賞の手袋、及び初参加者に配付されるエコカップをいただきました。

 自宅に帰って、気付いたのですが手袋には「ジョグトリップ」の缶バッチ「ジョグトリっぷ」も付いていました。

 また、ゼッケンは、A4判両面に、ナンバー、ゴール写真付き完走状貼付スペース、コースマップが印刷されていました。
 さらに、汗・雨対策用にビニルで包装され、マジックテープで二つ折りにして装着できるように工夫されていました。

 

 16時45分、開会式が行われました。
 エントリー名簿では74名の参加者がいるようでしたが、開会式への参加者は、ぱっと見た目にはその半数のようでした。
 コース上の注意や変更点、私設エイドの情報、最多参加者や遠隔参加者の紹介等でした。

 また、開会式では、KKさんに、お目にかかることができました。
 彼とは、結構、様々な大会で同じコースを共有し、Facebookやブログ等で、エールを交換し合っていました。
 しかし、これまで実際に顔合わせすることが叶いませんでしたので、お声がけをいただいたときは、古くからの友に合えたようで、とても嬉しく感じました。

 

 開会式は、和やかに終了し、予定通り17時にスタートしました。
 130kmの長丁場、ゆったりとした歩調で歩道を進んでいきます。
 私は、KKさんとあれこれと話しながら走行しました。
 楽しい会話に、我を忘れ、ついつい実力以上のオーバーペースぎみでの走行になってしまいました。

 18時27分、13kmオアシス中島造園に到着しました。
 ジョグトリップのエイドは、オアシスと呼ばれる無人エイドです。
 麦茶用のウォータークラーとドリンク用のクーラーボックスおよびエイド食用のクーラーボックス、さらにゴミ箱がワンセットになって設置されています。

 13kmオアシス中島造園のエイド食は、巻き寿司でした。
 夕食時期でもあっった為か、巻き寿司2個がスルリとお腹の中に入っていきました。

 次は、ハウステンボスの脇を通り、を西海橋を渡った16km先の29kmオアシス山田オートです。
 少しオーバーペース気味に走ってきたので、残念でしたがKKさんには、第1オアシスからは先に行っていただきました。
 しかし、一人になった途端にペースがのったりで、KKさんとの実力差を実感させられました。

 辺りが、薄暗くなったので、ピカピカバッジを点灯して暫く進むと、18時52分、ハウステンボス駅が見えてきました。

 駅構内を通過し、橋を渡って、ハウステンボスウエルカムゲートを右折します。
 辺りは、すっかり暗くなって、ハウステンボスのイルミネーションにテンションあげあげ!!
 ヘッドランプを点灯し駐車場を抜けて行きます。

 変なホテルの玄関前のロボットを写メして、ハウステンボスをあとにします。
 それにしても、吐く息に前方が真っ白に霞むような気温の低さ、汗が一気に冷えて寒くなってきました。
 ウィンドブレーカーを着込み西海橋へのアップダウンに臨みます。

 この時点で、ほぼソロラン。前後遠方に時々選手を見かける状況になってきました。
 何時ものように、コースはスマホアプリ地図ロイドに入れていましたので迷うことはありませんでした。
 また、要所要所に写真のような白線が引かれており、とても丁寧な対応であり、安心して走ることができました。

 20時34分、西海橋にたどり着きました。
 橋を渡りきった場所の公衆トイレで用を足し、あと一踏ん張りです。

 20時46分、29kmオアシス山田オートに到着。
 オアシス食は、すぼ巻と呼ばれる周囲をストローで巻かれた蒲鉾でした。
 まだ、30km程度の走行ですが、脚がガチガチに硬くなっていて少々先が思いやられました。
 しかし、スタート直後まで花粉症でぐずぐずしていた鼻としょぼしょぼしていた目の症状は、アドレナリンの性かすっかり良くなって気分爽快でした!!
 次は、10km先の39kmオアシスいちごの森です。

 22時35分、39kmオアシスいちごの森に到着。オアシス食はイチゴ大福でした。これは、最高のご褒美ですね!!
 ここで、階段に座り込み、シューズを脱いで、プロテクトJ1を塗り込み、脚のメンテを行いました。
 さらに、寒さ対策として、エバーブレスフォトンのパンツを履くことにしました。
 次は、49kmオアシス味採市です。

 パンツを履いて暫くすると、今までの脚の堅さが嘘のように和らいできました。
 筋肉疲労というより、寒さで脚が硬くなっていたのですね。早くパンツを履けば良かったです。
 さらに、嬉しいことに40km地点に、私設エイドが運営されていました。
 お腹も空いていましたし、塩分も欲していましたので、卵粥を美味しくいただきました。
 本当にありがとうございました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿