2021年1月4日月曜日

令和2年四国歩き遍路(逆打ち)回想録 35日目

35日目 11月1日(日) 晴れ

北条水軍ユースホステル(6:22)-53圓明寺(8:47)-52太山寺(9:57)-51石手寺(13:00)-50繁多寺(14:02)-49浄土寺(14:45)-48西林寺(15:56)-快活CLUB愛媛重信店(17:10)

歩行距離37km、歩数51800歩、累積歩行距離1111km、累積歩数1576500歩

本日は、53圓明寺、52太山寺、51石手寺、50繁多寺、49浄土寺、48西林寺の6寺を打ち、明日の天気予報が芳しくないので、予定宿泊場所を快活CLUB愛媛重信店とする約37kmの行程です。

北条水軍ユースホステルでは、朝5時半の朝食にも対応していただき、食後にヨーグルト、コーヒーと至れり尽くせりでした。

6時22分、北条水軍ユースホステルを出発しました。

まずは、県道179号線沿いの歩き遍路道を通って約10km先の53圓明寺を目指します。

歩き遍路道は、栗井川を境に県道179号線から県道347号線沿いに変わり、53圓明寺を目指します。

8時15分、堀江駅に到着しました。

どうしても、宿泊する場所が見つからないときは仮眠場所とすることも考えていた駅です。

8時47分、53圓明寺に到着しました。

53圓明寺を打ち終え、2.5km先の52太山寺を目指します。

和気公民館の前を通ったときに、ケーキと甘酒、更に線香入れ等のお接待をいただきました。 南無大師遍照金剛

9時57分、52太山寺に到着しました。

この仁王門は、国の重要文化財だそうです。

ここから500mくらい上ったところに山門があります。

本堂は国宝だそうです。

52太山寺を打ち終え、約12km先の51石手寺に向かいます。

まずは、田園地帯を通って松山市街地に向かいます。

松山大、愛媛大、道後温泉、松山市立子規記念博物館前を通って51石手寺に向かいます。

13時ジャスト、51石手寺に到着しました。

境内のほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されているらしいのですが、あまりに建物が多く、お勤めをする本堂、大師堂を探し出すだけで苦労しました。

51石手寺を打ち終え、約2.8km北進し、50繁多寺に向かいます。

14時2分、50繁多寺に到着しました。

50繁多寺を打ち終え、約1.7km北進し、49浄土寺に向かいます。

14時45分、49浄土寺に到着しました。

山門を工事していました。

49浄土寺を打ち終え、さらに3.2km北進し、48西林寺に向かいます。

すでに30km以上ロードを歩き、20kg近くあるリュックと荷物で、肩、腰、脚、足裏が辛くなってきました。

そう言えば、昨日の一期二会の彼が面白いことを言っていました。

『リュックの重さは、これまでの罪の大きさ! 荷物の多さは、これまでの罪の深さ!』

何とも自虐的なギャグを思い出し、思わず吹き出してしまいました。 合掌

15時56分、本日最後の札所、48西林寺に到着しました。

48西林寺を打ち終え、本日予定していた札所6寺をすべて打ち終えました。

今から約2km東進し、本日の宿、快活CLUB愛媛重信店に向かいます。

17時10分、快活CLUB愛媛重信店に到着しました。

今夜から明日終日にかけて雨の予報がでています。

近くに手頃なホテルが無いので、今日はネットカフェに泊まります。

明日の天気によっては、連泊になりそうです。

シャワー、洗濯をして、無料のソフトクリームとジュースをお代わりしながら、今後の計画を立てました。

残りは、47八坂寺、46浄瑠璃寺、45岩屋寺、44大宝寺の4寺となりました。

予定より1日早く進んでいるので、明日ここに連泊しても予定通り、40日間、11月6日には帰宅できそうです。